アクセス

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

山上容疑者へ。猛省を求む

2022.08.02 Tue


安倍元総理を銃殺したのは、犯罪以外の何ものでもない。
人の命を絶つということは、その人の未来を閉じてしまうことである。野蛮な行為である。
安倍元総理だって、生きていれば、アベノミスクを反省して心を入れ替えたかもしれないではないか。

死刑制度を廃止している国は年々増えている。
小生は、死刑の代わりに、仮釈放のない「無期」を推奨したい。
刑務所からだって人の役にたつことはできるのだ。小説を書く、作曲する、工芸品をつくる…。

この意味で、山上徹也氏には猛省を促したい。




味深い記事だと思われた方は 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ

 にほんブログ村 ニュースブログへ

 にほんブログ村 政治ブログ 人権へ 

  


関連記事
スポンサーサイト



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(27) | Trackback(0)

PageTop↑

« Prev Entry  | HOME | 

Comment

コスタ >>URL

複雑なご心境

なんてコメントを書かせてもらえばよいか分かりませんが、とにかくご健康には気をつけてください。

Edit | 2022.08.03(Wed) 06:45:56

ララ >>URL

応援しています

新しいブログ開設応援しています!

Edit | 2022.08.03(Wed) 14:19:53

想念食口 >>URL

家庭連合は生まれ変わらざるを得ない

今回の事件の件で図らずも米本氏の名前が全国民に知れ渡る事になりましたね。
米本氏はルポライターとして信仰に染まる親(カルトと言われてしまうのでしょうが)の子供達のネグレクト問題を徹底的に糾弾していましたね。
それが山上容疑者の心に響いたんだと思います。
米本ブログはあくまで信仰宗教思想に関しては是々非々の立場でありました。
特に違法な拉致監禁問題を公平な立場で糾弾しておりました。
そこが、教団を潰す事しか考えていない有田氏や紀藤氏、鈴木エイト氏とは一線を画していましたね。

今回の事件は日本の歴史に残る大事件であり、間違いなく今後は教科書にも書き加わる事になるでしょう。
そして犯人の動機が新興宗教(カルト)の異常な献金(お布施)が根底にあり、ネグレクトが根底にあったと言う事も先生が生徒に教える様になるはずです。

家庭連合(旧統一教会)は生まれ変わらざるを得ないのです。
もしかしたら本当に宗教法人をはく奪されるかも知れません。

今回の大事件は神様が打ったのか?
否、神様はその様な事はなさらないはずだ。
しかし、止める事も出来なかったのだろう。
本当に信じられない位に偶然が重なった様に安倍元首相が殺害されてしまった。
手製の銃だし、殺傷能力は未知数、本当に打ち所が極めて悪く心臓に当たってしまった。

本当に偶然だったのだろうか?
霊界を信じる者として、やはり怨念の霊の協助があったとしか考えられない。
内部では過去に清平で焼身自殺がありました。
追い込まれて追い込まれての事でした。
献金による借金故の自殺者もいます。
代理店で活動していた方も逮捕されて心が病んで自殺された方もいます。

皆、最初の動機はどうだったか?
神様の為、世界の為、日本の為に献身をして来た者達だ。
そういった末端の者達の心情を神様は全てご存じなのだ。
だから、今回の銃撃事件では奇跡は起こらなかった。
逆の奇跡が起こってしまったのだ。

家庭連合を生まれ変わらせる為に。

Edit | 2022.08.04(Thu) 04:13:42

ブルータス >>URL

山上容疑者の是と非

米本さんが新しく立ち上げた「山上徹也を救え」という名前のブログの最初の記事のタイトルが、「山上容疑者へ。猛省を求む」ということで、今回のブログでも米本さんが是々非々の姿勢を貫くという所信表明のように感じました。

今回の事件以降、旧統一教会の問題を取り上げるニュース番組が増える中、様々なコメンテーターの方々が意見を言う際に「山上容疑者の行為・犯行はまったく許されるものではありませんが・・。」という前置きを繰り返し述べていましたが、当然のことながら山上容疑者の犯行はとても容認できるものではありません。

いかなる理由でも、私怨を理由にして他者の命を奪うという行為は、まったくの自己中心的な行為でしかなく、近年繰り返し発生している無差別的な殺傷事件同様、今回の事件・犯行もとても擁護できるものではないでしょう。

しかし一方で、事件から時間が経つにつれて山上容疑者の動機や、旧統一教会が絡んだ容疑者のその背景が報道を通して伝えられていく中で、ニュースの視聴者の間では山上容疑者に対するある種の同情の思いが共有されていったようでした。

そんな中で山上容疑者に対して述べられる意見の中で常套句となったのは、「山上容疑者がしたことは許すことはできないけど、同情はする」といったものや、「山上容疑者が今回の事件を起こしていなかったら、旧統一教会の様々な問題がニュースで取りあげられていなかったと思うと恐ろしい」といった意見でした。

山上容疑者が米本さんに送った手紙の中に「安倍は本来の敵ではない」と記されていたように、山上容疑者はとても冷静に自分が行おうとしていることについて事前に考えていたようです。
一方でその文末は「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」という言葉で締めくくられていたように、自身の犯行が社会にどのように受け止めるかということは、当然ながら山上容疑者にとって見当のつかないことだったでしょう。

結果的に、事件から一か月弱が経とうとしている現在、テレビや雑誌などでの連日の報道と、さらには国会と政治家をも巻き込んで、旧統一教会にまつわる問題が次々と取り上げられています。
多くの識者がすでに指摘している事ですが、山上容疑者の犯行の目的が、今回の事件を通して旧統一教会の問題を社会に広く認識させて、教会に対する非難を集めることで自身の復讐を果たすというものだったとしたら、現時点で、山上容疑者はその目的の一部を果たしているといえるでしょう。

いまだ事件から一か月が経っていない中で、今回の事件の報道がどのような経過を辿っていくのかはまだはっきりと分からないですが、米本さんの視点からの今後の発信を楽しみにしております。

Edit | 2022.08.04(Thu) 06:23:53

山上を救え? >>URL

No title

私は原理研究会に10年ほどいて27年前に辞めた統一教会によって人生を台無しにされたと思っている人間です。それから必死の思いで這い上がって今は幸せに生きています。その私から見ても山上容疑者は厳罰に処されるべきだと思っています。一切の同情の余地はありません。百歩譲って、彼が統一教会の関係者を襲ったのならまだ彼の動機や生い立ちについて考えてやる余地はあったかもしれません。しかし、安倍首相は統一教会とほとんど無関係。「あの政治家は食口」だと昔から何度も聞いていましたが、話半分というか100分の一くらいで聞いていました。彼が統一教会に恨みを持ったとしても、安倍さんを殺す理由には全くならない。そうなったのは、ひょっとしたらあなたのブログを読んだからではないかとも思います。アベノミクスに否定的なようですが、あなたのような「逃げ切り世代」が反安倍で、若い世代が安倍さんを支持している意味を考えてください。反「反カルト」はいいですが、むしろ彼が反カルトとつながっていたら、別の形で怒りを昇華させることができたかもしれませんよ。







Edit | 2022.08.04(Thu) 09:01:25

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2022.08.04(Thu) 09:39:48

山上を救え? >>URL

勉強になりました。

教会のことは辞めてから一切関心がなかったんですが、今回事件がきっかけでこちらのブログを拝見させていただきました。分派のこととかいろいろ勉強させていただきました。「依存症」の話は、私が辞めた20数年前にも感じていたことなんですが、いまだに彼らが教会を続けているのが信じられないですね。江利川さんは、1995年ころに初めて「説教」を見たんですが、金の要求しかしてなかったです。原理研究会の指導者の説教には曲がりなりにも宗教色がありましたが、教会系の指導者は金の話ばかりでしたね。徳野さんは学舎長時代に「アベル」だったので懐かしいです。大塚さんも一時教会長でしたよね。今、どうされてるんですかね。

Edit | 2022.08.04(Thu) 12:35:09

山上を救え? >>URL

No title

連投すみません。このブログを読まなければ山上は事件を起こさなかったかもというのは、撤回します。少なくとも内容は事件につなげるようなものではありませんでした。

Edit | 2022.08.04(Thu) 12:39:22

桜葉佳代 >>URL

ありがとうございます

山上徹也を救えというのは、広く宗教2世を救えと解釈してよろしいでしょうか?
自分の立場を受け入れて元気にやっている子供たちはともかく、宗教2世という立場に悩みを抱える子供たちはたくさんいますね。
今元気に信仰している子供たちもこの事件の報道で悩みを持つ子も出てくるのではないでしょうか?

文春オンラインにて、
「多くの宗教2世の感情は内に向いてしまう。外への攻撃に向かったのは、私がこれまで見てきた中でも彼だけ。彼の母親は“子供より統一教会”だった。親は選べない。その問題を一番に考えるべきなんです」
という言葉が妙に残りました。

多くの子供たちは「堕落論」故にか恐怖に縛られがちですが、山上君はそれが無かったのかあるいは突き抜けてしまったのか?
祝福二世と信仰二世の違いかもしれません。
もう一つ世の中の格差問題も絡むでしょう。
幼いころ裕福だったものがいきなり貧しい生活になったときにどんな感情がおこってくるか。
それは貧しい家庭に生まれた者とは違ったものになるだろうと想像します。

霊感商法での高額献金はそんな立場を沢山作ってきました。
一方祝福二世はずーっと貧しいままで世の中に接した時にその格差に愕然とする。
一般社会でも貧しい家庭はたくさんありますが、自分たちの事情の得意性を強く感じて悩んでしまう。

今の日本には信仰を強要されない自由は認められていますが、信仰を持つ自由についてはいささか侵害されているように感じます。
信仰を持つものには参政権が無いかのような言われ方も散見します。
家庭連合の組織的な活動内容には目を覆いたくなるようなところがありますが、信仰の内容には良いところもあるのですよ。
だから個人的には組織は解体する方がいいのではないかとさえ思います。

とりとめもなく申し訳ありません。
テレビ報道で山上君の手紙を受け取ったのが米本さんであることを知り、少し安堵しまました。
米本さんならばおかしな事はすまいと思えたからです。
ながらく統一運動と向き合ってくださってありがとうございます。
このブログで多くの討論、学びが持てますことをお祈りします。

Edit | 2022.08.04(Thu) 13:43:21

白装束 >>URL

メシアまで金届かない

統一教会は心情の悪い幹部が多いから

 気お付けろ

 とちゅうねこばば当たり前なのに

  強制献金

  幸せの為といいながら 山上一族は不幸地獄


  可哀想としかいう言葉がない

  山上さんとこの金どう使われたか想像できる

Edit | 2022.08.06(Sat) 19:50:56

白装束 >>URL

メシアに献金届かない

統一教会のお偉いさんの子供は大学、大学院まで卒業してる



  頭のいい山上君は大学の学費はらえなくて除籍になった

   可哀想としか言いようがない

   なんで勉強好きの山上君が大学を除籍なんだ

    なんで学費を払えなくなるんだ

     怒りしかわいてこない

Edit | 2022.08.07(Sun) 08:38:55

ウルトラ仮面 >>URL

お久しぶりです。

米本さん、最近は統一教会の軛から逃れて「あと10年をポジティブに生きる」を実践されているようで何よりでしたが、予想だにしていない安部元総理の事件。その渦中の当事者の一人になってしまい、平穏な日常が破られたようなお気持ちではないでしょうか。

私も事件の第一報を聞き只々ショックでしたが、その動機が統一教会への恨みから起こされた事件と聞き暗澹たる気持ちです。
山上容疑者のやったことは、決して許される事ではないことは言うまでもありませんし、母親の献金によって家庭が破壊された恨みをこのような形で晴らすなど、全く理解の範疇を超えています。それでも、休眠食口の私とはいえ責任の一端を感じ、日々の報道に居心地の悪さを感じざるを得ません。

教団関係者のブログを見ると、率直に反省している人もあれば、陰謀論を展開する人など様々。
おとなりさんブログは、お休みしたのにランキング1位はなんでなの、本当に不思議。
それにしても、自身の言葉を一言も発することなくお休みとは・・・。おとなりさんの良心がそうさせたかもしれませんが、もはやブロブ再開の資格はないでしょう。
キチガイキさんは、相変わらずあちこちに噛みつき、更にはゾンビの様に米本さんとの一件も掘り返し、遺憾なく粘着体質を発揮されていますね。くわばらくわばら。

振り返ってみれば、教団内部でも改革を熱望する食口は相当数いたのに、教団は批判的意見を聞く耳を持つことはありませんでした。
それは、韓国教団への送金は何よりの絶対条件であり、それを妨害する事は決して許されなかったという事でした。
それ故にコンプライアンス宣言をしても、現場へは相も変わらずの献金要請、山上容疑者の母親のような人は全国にたくさんいます。

現在の報道の背後には隠された意図もあるでしょうが、それでも津波のような批判報道。教団は反社会的勢力とまで言われる始末。今までのような献金体制はもう無理。
それでも、日本からの献金が無ければ韓国教団は維持できない。私にとっては他人事ですが、この無理ゲー どうなるんでしょうね。

言いたいことがたくさんありすぎて、まとまりのないコメントになってしまいましたが、米本さん暑い日々くれぐれもご自愛ください。

Edit | 2022.08.07(Sun) 16:54:06

卵とパン >>URL

No title

新しいブログありがとうございます。
皆さまのコメントも読んでます。勉強になります。

ところで報道特集に出てくる、三万双の韓国人韓国教会幹部て誰なんだろうと気になる。

Edit | 2022.08.07(Sun) 18:09:04

白装束 >>URL

メシアに献金届かない

山上君は障碍者のお兄さんと妹を食べさせる為

 海上自衛隊の時自殺して生命保険の金で救おうとした

  それで海上自衛隊を首になった

  純粋な人なんだねえ 山上君は


幹部たちは金使いたい放題でおいしいもの食ってるのに

Edit | 2022.08.08(Mon) 06:39:29

ブルータス >>URL

執念と怨念が引き寄せた銃撃事件

上記のコメントで「想念食口」さんが「本当に信じられない位に偶然が重なった様に安倍元首相が殺害されてしまった」と書かれていましたが、本当に今回の事件は山上容疑者の並々ならぬ執念と怨念が、あらゆる阻害要因を突破して、一国家の元総理を銃撃により殺害する、という壮大なテロ行為の達成を引き寄せるに至ったといえると思います。
(もちろんそれはとても歪んだ動機による、非常に悲劇的な結末だったわけですが。)

今回の事件が起きたタイミングが国政選挙の期間中だったことで、当初は誰もが銃撃の目的は政治的意図をもった犯行だという推察をしたわけですが、容疑者の供述とその後の報道によって、今回の事件の原因追及の矛先はあれよあれよとその軌道を変え、現在の連日の旧統一教会問題の追及に辿り着いています。

そして現状の結果として、山上容疑者が起こしたテロ行為は、旧統一教会の問題を社会に広く認識させて、教会に対する非難を集めるという容疑者の目的において最大限の効果を果たしているように見えます。
(その事の是非についてはここでは言及しません。)

今回の事件は近年日本で起きている(または歴史上の)数々の殺傷・テロ事件と比べて、様々な点で非常に特異な事件であるわけですが、その一点はやはりこの令和の日本にあって、犯人が作った手製の銃による襲撃によって、白昼に公衆の面前で元総理が殺害されるというインパクトです。

そしてもう一点は、その動機・原因が安倍元総理に対する直接的な恨みや政治的意図を伴ったものではなく、容疑者の背景には長年に渡り家族の問題と旧統一教会にまつわる宗教の問題が重くのしかかっており、さらにそこにSNS・ネット社会における知識的・精神的影響や個々人の孤独・孤立、経済的な格差社会といった日本の社会的な問題が複雑に絡み合い、山上容疑者が長年積み上げてきた執念と怨念の思いが時を追うごとに増幅され、歪んだ形で暴発するように起きてしまった事件であるという点です。

また、事件の背景には上記のような山上容疑者の執念と怨念、そして目的を果たすための入念な準備と計画があったわけですが、一方で、今回の事件が起きてしまった外形的な最大の原因は、街頭演説中に至近距離からの銃撃を許してしまった警察による警備の不備・甘さであったと言えるでしょう。

このように今回の事件には、容疑者の意志と行動だけではなく、あたかも山上容疑者の執念と怨念が事件の遂行と目的の達成を引き寄せたと言えるような要因が様々にあったように思います。
(それはまさに教会内部的に言うとすれば、「霊界が協助した」と表現したくなる現象でしょう。)

警察の警備の不備以外に、その「霊界協助」と言えるような要因を挙げるとすれば、それは一度山上容疑者が岡山で犯行を行おうと計画していたところ、それが叶わず断念し帰路につく途中で、安倍元総理が演説の予定を急遽変更し、山上容疑者が住む地元である奈良での演説が決まったということでしょうか。

もしも安倍元総理が奈良ではなく、本来の予定通り長野に向かうか、またはそれ以外の遠い場所に向かっていたとしたなら、今回の事件とまったく同じ結果にはなっていなかった事でしょう。

さらに、山上容疑者はその岡山での犯行の計画の道中に米本さんへの手紙を投函しており、もしもそのまま犯行が遂行できずに時間が経過していたならば、手紙を受け取った米本さんの通報によって、犯行が未然に防げた未来もあったのかもしれません。

いずれにしても山上容疑者は、安倍元総理が急遽立ち寄ることになった、自身が住む奈良の地元の駅で、決してプロと言える立場ではない自身の手で作り上げた銃を携えて、警備の甘かった背後の隙から至近距離まで近づき、邪魔されることなく二度の発砲をすることで、周囲にいた他の人を誰一人傷つけることなく、ターゲットである安倍元総理をほぼ即死に至らせました。

これらの出来事は、とても山上容疑者の意志と行動のみの結果といえるものではなく、冒頭で引用した通り、信じられないくらいの偶然が重なって起きた今回の事件であるといえるでしょう。
もちろん事件はまだ捜査中であり、その全容はまだ解明されていませんが、あまりに山上容疑者にとって都合の良い出来事が重なりすぎているように感じるため、様々に陰謀論的な憶測が飛び交うのも無理はないように思います。

きっと教会内部においては、今回の事件を様々な教会用語を駆使しながら表現することで、一般社会の報道や批判を一定程度遮断し、“信仰的に乗り越えていこう”としていることでしょう。
(今のタイミングであれば「お父様の聖和10周年を前にサタンが最大の讒訴をしてきたので蕩減として精誠を尽くして乗り越えましょう」といったところでしょうか。)

なんにしても今回の事件は、二世問題も含め、旧統一教会問題の数々をここまで社会の白日の下に晒したという点においては、あまりに大きなインパクトを持っており、内外部からの批判にも真摯に耳を傾けることのなかったように見える旧統一教会が(もとより衰退傾向にありましたが)、この機会に良い方向に向かうことを願ってやみません。

Edit | 2022.08.08(Mon) 06:45:49

コスタ >>URL

拉致監禁の事を取材しない

一切の拉致監禁の事を報道しないので、私はコメントをチューチューブに書いておきました。セロよりもましだと思うので、報道している動画に書いておきました。

Edit | 2022.08.08(Mon) 10:52:25

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2022.08.08(Mon) 19:19:43

名無し >>URL

No title

山上は猛省どころか反省するべきことは行ってません。

Edit | 2022.08.09(Tue) 00:08:09

船田伸二 >>URL

山上は死刑が妥当と思います。

米本さん、初めて書き込ませていただきます。米本さんのご意見には賛同しかねます。僕は、山上は死刑が妥当だと思います。まず、殺害の計画性が極めて高いこと。そして、殺害した後の後悔や反省が全く見られないこと。日本のトップを殺害した極めて社会に悪影響を与えた事件であること。安倍さんは山上に面識もなく、安倍さんが山上に直接被害を何ら与えていないこと。など、極めて身勝手で悪質な事件だと言わざるを得ません。山上は米本さんのように、社会運動や合法的な抗議で統一教会と戦うべきでした。

Edit | 2022.08.09(Tue) 00:11:42

H,Y >>URL

もし未遂だったら。

山上容疑者の殺人への決意は固かったとしても、未遂に終わる可能性の方がはるかに高かった。
 未遂だったら、もしかしてもみ消されていたのかも。
 模倣犯を心配する向きのあるようだが、模倣なんてできるわけがない。

Edit | 2022.08.09(Tue) 04:40:35

H,Y >>URL

カルト改革案

宗教法人にも記帳の義務はありますが、これ誰もチェックしていないんでしょう。課税団体なら税務署がチェックするんでしょうが宗教法人は非課税特権。税金を取れないから熱心にならない。某大手宗教団体の反対でどうしても課税できないというなら、帳簿は公開させる。
 献金については必ず領収書を発行させる。領収書があって公序良俗に反する契約なら無効(献金を取り返せる)の可能性が高くなる。
 経理が正常になればカルトは無くなりますよ。

Edit | 2022.08.09(Tue) 07:39:46

最低のブログタイトル >>URL

No title

反安倍同士だと、敵の敵は味方で、殺人ですら肯定することになるなんて、本当に恐ろしいです。

殺人から1ヶ月、もう殺人犯を救えと声を上げることで、じゃあ、俺も辛い境遇だし、山上のように人を殺しても良いなと思う人間を作り出すんですよ。人を殺すことを正当化しているんです。本当に最低です。

あなたの熱心な読者であった山上のような第二の山上を作り出すことがないよう、猛省と、早期の閉鎖を求めます。

Edit | 2022.08.09(Tue) 07:51:31

白装束 >>URL

バビロンの大インプを応援する元総理

バビロンの大インプを応援した元総理は、亡くなられた

  バビロンの大インプを応援すれば、少しでも助ければ、少しでも献金したら地獄に行く

   気を付けよう

   

Edit | 2022.08.09(Tue) 08:12:45

名無し >>URL

この人が本当に犯人なのか

不可解なことが多いらしい事件で、一般人には疑問しかありません。
この人も確かに撃ったが、本当にそれだけで安倍さんは倒れ命を奪われたのか。
とにかく不思議なことが多くて納得できない事件です。

あらためて安倍さんのご冥福をお祈りいたします。
と共に、ご親族が一刻も早く平安を取り戻されることをお祈りいたします。
何だかふさわしくないのかもしれませんが、どうしてもそう言わざるを得ません。

Edit | 2022.08.09(Tue) 13:19:52

白装束 >>URL

バビロンの大インプを応援した元総理

再臨のキリストを殺したバビロンの大インプのオモニを応援した元総理は悲惨な殺され方をした

 よくよく言っておく

 女が聖なる場所立つとき山に逃げよ 近づいてはいけない

 バビロンの大インプのオモニに少しでも献金したら地獄に行く

 バビロンの大インプのオモニをを少しでも応援したら地獄に行く


 バビロンの大インプのオモニに少しでも助けたら地獄に行く





Edit | 2022.08.10(Wed) 05:42:10

H,Y >>URL

安全保障は大丈夫か?

韓国とは隣国で一時的にせよ一つの国だった。当然、繋がりも深い。日本人と一番遺伝子的に近いのが韓国人だとも聞く。つまりロシアとウクライナみたいなもんでしょう?
 元総理や政権党がここまで反日カルトとズブズブだなんて、かなりマズイですよね。

Edit | 2022.08.10(Wed) 07:12:42

spot >>URL

No title

安倍さんを暗殺したとか、殺人事件とか、言われてますけど、
山上容疑者にとっては、通過儀礼的な行いだったのではないかと解釈しています。安倍さんは「生贄」、「人神御供」にされてしまった。だから、成功したのだと思います。


Edit | 2022.08.10(Wed) 09:46:30

Comment Form


TrackBack